【日本オワタw】スバルでも隠蔽行為 無資格検査、80年代からってwww

SUBARU(スバル)は19日、新車の性能を最終チェックする完成検査業務を無資格者が行う不正行為が1980年代に始まっていたとする調査報告書を公表した。国による監査の際には隠蔽(いんぺい)行為が行われていたほか、有資格者に登用する過程で試験解答の漏えいなどがあったことも判明。日本のものづくりへの信頼を傷つける結果になった。

このニュースを受けてネットでは、

「形骸化している最終検査を止めればいいんじゃない?そもそも日本って、大昔の慣例に基づいた現状に合っていない規制が多い様な気がする。」

「日産の方が悪質、と言われてきましたが、テスト問題の漏洩、隠蔽工作もあった、30年前から、と全く変わらなかったですね。その上で、日産やスバルが第3者が入ってわかった事を、他社が本当に大丈夫なのかは甚だ疑問。」

「日産、スバル発覚時、他の自動車メーカーの抜き打ち検査は行うべきだった。もう今更実施しても、何も出てこないかもしれないが第3者が入って初めてわかったのだから、他社も調べるべきだと思う。」

「三年後に整備士が車検を通したら、会社の責任が免れるのなら、会社に任せた特別な役職が検査でなくても、


普通に最終検査してけば良いのでは…。」

「日産の時にスバルの話も出てたけど、ずいぶん時間が経ったな。わからないんだけど、そもそも資格が必要な検査なの?個人的には何が問題なのかが不明」

「日産もスバルも悪いと思うが、国土交通省による監査が甘かったのもあるんじゃないか? ほとんど仕事してなかったか、担当者から接待受けてなあなあにやってたのでは? と勘ぐってしまう。」

「アメリカは車検がない。無資格者が検査しても、アメリカでは問題ない。仮に問題があればリコールで大打撃をくらうから品質に問題があるのは作らない。日本の制度に引っかかるだけ。車検を無くせばいい。そうすればマニアが車を一人で数台購入できる。ガラパゴス車検利権を潰すべき。」

「どこでもやってるんじゃないだろうか 業界変わるがバイト時代飲食店んで最後レジ締めして 必ず店長ないし副店長が確認のハンコ押さなければならないのに バイトにハンコ押さしてたもんな~」

「どこの業界でもやってると思う、たまたま表立ってないだけ今一度日本中を洗濯した方が良いな」

「今回の発覚当初に全部言っちゃってた方がまだ良かったのに。」

「やはり他でもあったね。」

「他社も調べてみたら?いいことあるかもよ」

など多くのコメントが書き込まれている。